ChapterII 新カード短評【風】

2011.06.06 Monday

●アスラ
1コスト召喚獣としては破格の性能。
上二つがコンバットトリックとして有用なのはもちろんのこと、個人的に注目してるのは一番下の回収能力。デッキ破壊デッキがシーフ使い回すとか強くね?

●ヴァン
自信のパワーが低いのが気になるけど、リンクでホープやリノアが出てくるのはかなりおいしい。
アタック時にバックを起こす能力も強い。これで起こしておいしいのは赤魔とかサッズとかかな。つまり火風に入れろってことだ。

●シド・ポレンディーナ
フルネーム初めて知ったよ。
相手ターンの第2メインで手札覗くと、次のターンに安心して攻められるので地味に強い。

●白魔導士
地味に、自分よりも大きいサイズを呼べる唯一のリンク持ち。
ジタンを呼んできたあとは、チャンプブロック要員にもなれるので無駄にならない。

●チョコボ
1コストで、フォワード1体にパワー+1000と先制攻撃を与える装備品アイテム。
そう考えるとかなり使える子。マリアで底上げもできるし。9000先制のオニオンナイトとか、結構頼りになる。
風の濃いデッキならば試しに入れてみて損はない。

●導師
デッキ破壊デッキがシーフ使い回すとか強くね?

●バルバリシア
踊り子やPRセシルとのコンボで。
派手な効果のせいかネタ扱いされがちだけど、練り込めばかなり強いはず。

●ホープ
1弾での自分の能力を、他のフォワードにも与える。
早いターンに出せればかなり展開力が上がる。オニオンナイトで3枚起きるとかかなりおいしい。
ただ、パワーの高い1弾ホープのほうが頼りになる場面が多いのが悩みどころ。Sアビがあればなぁ。

●リノア
魔女の数は両プレイヤーのぶんを参照するため、相手がイデア出してればラッキー。
SRらしく書いてあることは全て強いのだが、風の3コストフォワードはユフィにしろホープにしろ役割がハッキリしているものが多いため、そつなく強いリノアよりもそっちが優先されることのほうが多いかもしれない。

●リュック
バックアップのほうがかなりいい感じ。2コストで気軽に出せる簡易バッツといったところで、EXバーストを持っているのもうれしい。
使いどころを間違わなければかなりのアドバンテージになるはず。

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低コスト限定とはいえ、ブレイクゾーンからの回収が追加されてるのがポイント。風と雷が回収系の属性になるのだろうか。
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