【FFTCG】限定構築を考える会
2012.10.29 Monday
エリア予選も近づいてきたので、V〜VII限定構築の環境を考えてみる。
●暫定Tier1としての火氷
前環境を席巻したデッキタイプ。参考:限定神ててて氏のレシピ
基本的な作りは前環境と変わっていないが、パロムやフリオニールの追加により戦場の制圧力に磨きがかかった印象を受ける。
●火氷の強み
火氷の何が強いかって、アルドをはじめとした相手のリソースを奪うカードが極めて優秀なところ。
それとフリオニールのような低コストで場を支配できるフォワードが両立しているため、一度マウントを取られてしまうとそのまま押し切られる。
〆のマティウスももちろん強いけど、大抵はマティウス撃つ前に勝負は決している。
●火氷への対策
最大の強みである「こちらのリソースを奪ってくる」行為に対して、火氷を使わずに対抗するにはどうすればいいか。
おおざっぱにいうと下のふたつ。
1.デッキ全体のCP効率(コストパフォーマンス)を上げる
2.こちらも相手のリソースを奪うカードを使用する
1はデッキ全体のCPを下げ、極力低コストでパフォーマンスのいいカードを採用していくこと。
極端な例だが、相手が3コストで出したフリオニールを止めるために5コストの大型を出して、そしたらアジドマルジドで焼かれて…のような著しく効率の悪いプレイは絶対に避けなくてはならない。
そのためにはカインやサイファー、ニンブスといった基準値以上のカードパワーを持ったフォワードで対抗していく必要がある。
また、CP効率を上げるためには円滑なバックアップの展開が必要になるので、1コストバックアップを積極的に採用し「バックアップを並べるためのリソースの消費」を極力抑えていけるとよい。
つまり、単色が望ましい(極論)。
2は、こちらもハンデスやコストの支払いなどを要求することで相手のテンポを崩すことを目的とする。
具体的には、シド・ランデルやエゼルなどの所謂「ロウ」持ち。
特にシド・ランデルは、ノーダメージから設置すれば相手は勝つために7コスト余分に支払わなくてはいけないようなものなので、雷を使うデッキなら入れない理由はないくらい。
その辺を踏まえて、デッキを組んでみた。
●暫定Tier1としての火氷
前環境を席巻したデッキタイプ。参考:限定神ててて氏のレシピ
基本的な作りは前環境と変わっていないが、パロムやフリオニールの追加により戦場の制圧力に磨きがかかった印象を受ける。
●火氷の強み
火氷の何が強いかって、アルドをはじめとした相手のリソースを奪うカードが極めて優秀なところ。
それとフリオニールのような低コストで場を支配できるフォワードが両立しているため、一度マウントを取られてしまうとそのまま押し切られる。
〆のマティウスももちろん強いけど、大抵はマティウス撃つ前に勝負は決している。
●火氷への対策
最大の強みである「こちらのリソースを奪ってくる」行為に対して、火氷を使わずに対抗するにはどうすればいいか。
おおざっぱにいうと下のふたつ。
1.デッキ全体のCP効率(コストパフォーマンス)を上げる
2.こちらも相手のリソースを奪うカードを使用する
1はデッキ全体のCPを下げ、極力低コストでパフォーマンスのいいカードを採用していくこと。
極端な例だが、相手が3コストで出したフリオニールを止めるために5コストの大型を出して、そしたらアジドマルジドで焼かれて…のような著しく効率の悪いプレイは絶対に避けなくてはならない。
そのためにはカインやサイファー、ニンブスといった基準値以上のカードパワーを持ったフォワードで対抗していく必要がある。
また、CP効率を上げるためには円滑なバックアップの展開が必要になるので、1コストバックアップを積極的に採用し「バックアップを並べるためのリソースの消費」を極力抑えていけるとよい。
つまり、単色が望ましい(極論)。
2は、こちらもハンデスやコストの支払いなどを要求することで相手のテンポを崩すことを目的とする。
具体的には、シド・ランデルやエゼルなどの所謂「ロウ」持ち。
特にシド・ランデルは、ノーダメージから設置すれば相手は勝つために7コスト余分に支払わなくてはいけないようなものなので、雷を使うデッキなら入れない理由はないくらい。
その辺を踏まえて、デッキを組んでみた。
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<土単ティナ>
■フォワード(21)
土
3 レドナ
2 リディア
3 白虎のルシ ニンブス
3 ボーゲン
2 プリッシュ(4コスト)
2 プリッシュ(5コスト)
3 ヤン
光
3 ティナ(PR)
■バックアップ(16)
土
3 グンパ
1 コーネリア
1 オンドール
3 モンク
2 風水士
3 ミース
3 グラビトン
■モンスター(2)
土
2 プーマ夜光
■召喚獣(11)
土
2 タイタン
3 アトモス
3 ヘカトンケイル
3 コカトリス
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火氷をガッツリ意識した構築。
ミース+グンパのコンボなどを活用して手札を使わずにバックアップを並べていき、極力リソースの消費を抑えていく。
前環境では土単といえば星の神子一択だったが、あれはむしろリソースを減らしてしまう(自身が土CPを出せない、ニンブスを出せない)カードなので、コンセプトの面から採用は見送った。
相手のリソース削り役はティナとレドナ。
召喚獣を多用する現在の火氷に対してティナは確実に刺さるカードであり、フリオニールからのコンバットトリックやダブリッチ、〆のマティウスなどを封じてくれる頼もしい存在。こちらも召喚獣多めの構築のため、パンプテキストが活かしやすいのもいい。
レドナはパロムの火力で死ぬので前環境ほどの固さはなくなったが、それでも序盤の時間稼ぎには相変わらず役立つ。
土はコカトリスという名脇役いぶし銀カードを得たことで、プレイングの選択肢がグッと広がった。
とりわけ火に対してはアジドマルジドなどの火力をカットしたり、バトル成立後のコンバットトリックで一方とったりと大活躍。
相変わらず意地でLマッシュは入れてないけど、このデッキのコンセプトとしてはなくてもOKだと思う。
火氷のようにCIPやEXバーストでアドバンテージが取れるデッキではないので、丁寧な運用を心がけよう。
4コストプリッシュの覚醒から7コストプリッシュ着地→Sアビからの突然死が病みつきなので両方とも3積にしてます。(^^)ヒルギガースも入れてます(笑)
ヤン積まなくてもキラービーを入れても氷をごまかせたりします。
エ?土単じゃない?