【FFTCG】登別と愉快な仲間たちの新カードレビュー後編

2013.10.10 Thursday

前回の続き。火〜風までやったので、お次は土のSRから。

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《ガウ》
土5/9000/野生児/P
あなたの手札にあるモンスターのコストは5減る(0にはならない)。
あなたがモンスターを2体以上コントロールしている場合、ガウはブレイブを得、対戦相手の効果によってはダル状態にならず、ダメージ以外の対戦相手の効果によってはブレイクされない。


ててて:9 ちょーぎょーじ:9 PIYO:9 登別:100

P:おいwww
登:リスペクトしてみた。この衝撃を表現するには2桁じゃ足りない!
P:100点満点で最初からやろうよ!w
ちょ:そしたら1000点になるさ
P:限界突破ってやつか!
登:FFTCG史上最もコスト概念を破壊したカード。僕ぁこういう豪快なカードが大好きなんですよ。誰もが思うガウ麒麟とかとりあえずやってみたいじゃないですか
ちょ:あいもかわらずバックサーチが土にない状態で、ガウ意識した構築にするとバック事故に相当弱くなるのが問題ですかね。モンスターが軽くなろうが、FW化にはコストかかるので
P:さすがモンスター大好きっこの意見は違う!
ちょ:普通に回れば普通に強いデッキにはいくらでもなるんですが、バック事故に弱いというのはトーナメントで戦う上で大きなマイナスだなーというのが9弾、10弾とモンスターデッキを使ってきて至った結論です
登:確かにそれはありますね。しかし、それを補って余りあるロマン!
P:今回のストラゴスと相性よさそうだなーってのと、やっぱ書いてあることがすごいので、この点数。オズマが1で出てくるってだけで、脳汁溢れそう。
て:まとめると「ガウガシタガエルモンスターハイレブン」ですね。

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《プリッシュ》
土9/9000/神学生
手札にあるプリッシュのコストはすべてのフィールドにあるバックアップ1体につき1減る(0にはならない)。
百烈拳 S土、手札をすべて捨てる:プリッシュをアクティブにする。このターン、プリッシュは追加で1回アタックすることができる。


ててて:10 ちょーぎょーじ:8 PIYO:9 登別:9

登:土であればとりあえず入れといていいレベルの汎用カード。バックが並びやすい環境になればなるほど輝く。低コスト除去にひっかからないのが○。バスターソードは宇宙だけど、それに寄せなくても普通に軽い9000枠として優秀
P:言いたいことを全部言われてしまった感。あとは、ラグナロク装備させて百列ラグナロクで3回攻撃したいw
ちょ:んー、これは表現が難しい。つよわい?なんかプレリで使ってみてもそんなに感動なかったんですよねー
登:ちょっとわかる気がする。結局サイズ以外には何もないのが微妙なところなのかな
ちょ:レオに毒されてるのかな
登:あれが異常なんだよ!w
ちょ:プリッシュに寄せるほどSアビが優秀ではないし。でも登別さんの言うとおりとりあえず入れていていいカードなのでこの点数。
て:まとめると「土使うなら入れとけカード。CVの方は何かとお騒がせ」ですね。

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《エドガー》
雷3/7000/マシーナリー/P
エドガーがフィールドに出たとき、あなたは土土無無を払ってもよい。そうした場合、【カード名(マッシュ)】1枚をサーチし、フィールドに出すか手札に加える。
エドガーがアタックしたとき、ターン終了時まで対戦相手のコントロールするすべてのフォワードのパワーをあなたのコントロールするPを持つフォワード1体につき、−2000する。


ててて:9 ちょーぎょーじ:8 PIYO:9 登別:9

ちょ:スタンなら7点、限定なら9.5点でトータル8点。限定は2〜3体以上並べて殴ることがよくありますが、全体除去の多いスタンでは1〜2体の場が多いので。限定なら文句なしカード
P:タークスフィガロデッキとか、普通にありそう
登:限定の鉄板ですね。土雷はバレット軽くするジェシーも地味にヤバゲリータ
P: 相方はやっぱマッシュが鉄板なのかなー?
ちょ:いや、カイエンとかセリスとか、殴る系のPカードは他にもありますしー
登:マッシュをサーチすればやたらと増えた7000火力に耐性がつくのはいいかな
P:要研究ってところですかね
登:今回のP持ちの中では「単体で仕事する、Pに寄せればもっと仕事する」という点においてもっとも優秀なカードだと思います
て:まとめると「今度はアニキの番だ!」ですね。前回のSエドガーがあまりにもあれでしたのでwちなみに原作のコインを投げるシーンは大好きな限定神

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《シャドウ》
雷5/9000/アサシン/P
シャドウがフィールドに出たとき、あなたは雷無を払ってもよい。そうした場合、【カード名(インターセプター)】1枚をサーチし、フィールドに出すか手札に加える。
無、手札から【武器】1枚を捨てる:フォワード1体を選ぶ。それに捨てた【武器】のコスト1につき、3000ダメージを与える。


ててて:8 ちょーぎょーじ:9 PIYO:8 登別:10

ちょ:これぞ要研究やと思う
登:スタン(3コストシャドウ込み)なら文句なしの10点、限定だと8点くらいって感じかな。レベルアップで出てきたらインターセプターでの追撃まで含めてすげー早くて強そう。限定だと重さをセッツァーでカバーしたいかな
ちょ:そうですねー
P:それ以上言うことないw
ちょ:インターセプターいると2000軽減ってのも安定して殴れる。アイテムはあまり意識しない方がとりあえず無難でしょう
P:インタセプターが弱いけど、しょーがないよね。黒魔でとりあえず落ちそう
ちょ:ヘイストついてるから1度殴れれば充分
登:カイエンにも10点をつけといてなんだけど、火雷アイテムはどんな構築にしたらいいかさっぱりわからんw
ちょ:アイテムは本当に難しいんすよね
登:フォワードを削ると付ける先がないという不具合。これは開発からの挑戦状ととらえて頑張って組んでみよう
て:まとめると「一撃の刃の収録マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチンちん」ですね。

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《ストラゴス》
水3/6000/青魔導士/P
あなたのフィールドにPを持つフォワードが出るたび、デッキを上から5枚公開してもよい。そうした場合、それらからモンスター1枚を手札に加え、残りをデッキの1番下に好きな順番で置く。
アクティブ状態のPを持つフォワード3体をダルにする:対戦相手のコントロールするフォワード1体を選ぶ。それを手札に戻す。


ててて:7 ちょーぎょーじ:7 PIYO:7 登別:7

登:みんな無難な点数ですね
P:このカード単体だと、こんな感じなのかな、と
ちょ:水土とか、水土氷にはぴたっとはまりそうですが
登:構築を寄せれば安定して1コスト6000。そのあとにP持ちが出てもドローできるのは強いけど、色的にガウと5弾リルムくらいしか入らなそうなので、下のテキストが微妙に活かしにくそう(たぶんおまけレベルだろうけど)
ちょ:クイーンを思い出すと、やっぱり下のテキストは使わない
登:あそこがSアビだったら強かったかな
P:P術師いればなー(Pアイコンを与える)
ちょ:そんなに簡単に6のパーティに入れると思うな!
P:偽り仲間
ちょ:そういえばPIYOさんはPアイコンがデフォルトでついてるんですよね
登:さすがPIYO勢のボス
て:まとめると「青魔法 全習得は 大変だ」ですね。

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《リルム》
水2/2000/ピクトマンサー/P
あなたのフィールドにPを持つフォワードが出るたび、フォワード1体を選ぶ。あなたは水水無無を支払ってもよい。そうした場合、ターン終了時までそれのコントロールを得、ヘイストを与える。


ててて:7 ちょーぎょーじ:9 PIYO:8 登別:7

ちょ:単体で仕事するのが○。今までの水単とかには入りそうにはないですが、水を含めた2色で殴れるデッキを考えてみたい。水雷とか
P:ゴルベーザリルム!!
ちょ:ブロッカー削ってさらに殴れるので、多分使ってみると想像以上につよいカードだと思います
登:ゴルリルムは宇宙だなー。水雷って色も悪くないし
ちょ:1度仕事すれば良し。水だからアタック後ファムフリートもいいですよね
P:エンドカードになりそうだし、一度発動したらいいかなー、と。でも過去弾のリルムも優秀
登:後続のP持ちにも同様の能力を与えるのはいいけど、やっぱり2000は死にやすい。ほぼ単体仕事になりそうでテキストの全てをまだ活かしきれなさそうな気がするので、ちょっと評価を下げました。コンセプトをしっかりと持って組めば強いはず
て:まとめると「あやつるは 団長のひげ つけてから」ですね。

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《ティナ》
光5/7000/幻獣/P
手札にあるティナはコストを支払う代わりにブレイクゾーンにある召喚獣3枚をゲームから除外することで、フィールドに出すことができる。
ティナがフィールドに出たとき、カード1枚をサーチし、手札に加えてよい。


ててて:10 ちょーぎょーじ:8 PIYO:9 登別:9

登:コスト踏み倒し、万能サーチ、Pアイコン持ちと条件は揃っている。ただ、光闇には戦場での仕事もほしいなーと思ってマイナス1点
P:言いたいことを言われてしまった感2
ちょ:でた後邪魔になりそう
登:結局出たあとはただの7000なんですよね。セッツァーでパーティチェンジしよう!
ちょ:でもなんか、ガーネットみたいに、予想の斜め上を行く動きを誰かが編み出しそうな気がしてます
登:そうですね。可能性は無限大
P:火氷ティナでカイアスで除外したのをモーグリ13-2で戻して、ティナ登場!エコデッキ!(めんどう
て:まとめると「やっぱハーフはつええんだな」ですね。孫悟飯もやたら強かったですしね。

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《ケフカ》
闇8/9000/道化
手札にあるティナはコストを支払う代わりにブレイクゾーンにある闇属性のキャラクター2枚をゲームから除外することで、フィールドに出すことができる。
ケフカがフィールドに出たとき、対戦相手は自分のコントロールするフォワード1体をブレイクゾーンに置き、手札を1枚捨てる。


ててて:6 ちょーぎょーじ:6 PIYO:6 登別:6

登:ちょっとお膳立てが大変ですね
ちょ:デッキを選びすぎる
P:面倒だけど、ちゃんと専用デッキで強そうな感じ。あとプリッシュバッソでも出しても、おもしろいかも
登:もうちょっとはっちゃけてもよかったかなー、という気はする。懐かしのアシスト時魔でも使おうか
ちょ:それだけはつよいw
登:そもそも限定は闇を複数入れる手段もメリットも少ないので、ほぼスタン専用機ですかね
ちょ:そうですねー。セフィロスだと常に除外されてるので相方になりえないし
P:セフィロスたんが偉大すぎた
て:まとめると「おまえは三闘神に挟まっとけ」ですね。

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ばんがいへんへ つづく!
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